文字


シーズン11時間目 教えてマンモグラフィ~早期発見!女性技師が行う10分間検査~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

かえるくん、マンモグラフィって聞いたことある?

え?マンモス?マンモスがどうかしたの?

突然マンモスの話なんかしないわよ!マンモグラフィ。乳がんの検査のことらしいんだけど。

(ヤバい、怒らせたかな……)そ、そうなんだ、何かあったの?

実は、お母さんがマンモグラフィで乳がんかもしれないって診断されたの。私、不安でしょうがなくて。

それでね、マンモグラフィってどんな検査をするのか聞いてみたいの。近くに病院があるし、一緒に来てくれない?

(乳がんって僕には関係なさそうだけど、断ると怖いし……)そうだね、専門家に聞いてみようか。

うさ子さん、かえるくん、初めまして。診療放射線技師のさめじまです。今日はよろしくね。

よろしくお願いします!

今日は乳がんの検査について聞きたいということだったね。何かあったのかな?

私のお母さんが乳がんかもしれないって診断されて……

そうか、それは心配だね。じゃあ早速だけど、乳がんの検査について説明するよ。乳がんの検査で行うのは、目で見て確認する視診、触って確認する触診、マンモグラフィ検査、超音波(エコー)検査など、いくつか種類があるんだ。

いっぱいあるんですね。

うん。その中でも、僕ら診療放射線技師が担当するのはマンモグラフィ検査なんだ。今日はそれについて説明するよ。どんな検査か想像はつくかな?

診療放射線技師さんが担当するってことは、レントゲンみたいなものかな?

うん、大正解!マンモグラフィっていうのは、乳房のX線撮影、レントゲン写真のことなんだよ。マンモグラフィは、触っても分からないような早期の小さな乳がんや、しこりを作らない乳がんを見つけるために行うんだ。

あの、普通の胸のレントゲンでも乳房は写りそうですけど、それじゃダメなんですか?

胸のレントゲンはふつう、肺の病気を見つけるために行うよね。乳房も写ってはいるんだけど、それだけじゃ乳がんはとても見つけにくいから、専用の装置を使って撮影する必要があるんだよ。どんな風に撮影すると思う?

うーん、男の僕はきっと一生受けることはないだろうし、さっぱり分からないや。

かえるくん!

ははは、普通そう思うよね。でもかえるくん、男の人でもとても頻度は低いけど乳がんになることがあるんだ。だから、男の人でマンモグラフィ検査を受ける人もいるんだよ。

え!!!(自分には関係ないと思ってたのに……)

マンモグラフィ検査は、乳房を圧迫板という板で挟んで薄くして撮影するんだ。

板で挟むなんて、痛くないのかしら……?

実際に挟んでみようか。かえるくん!出番だよ!

え???何で僕なんですか!?

つべこべ言わないの!

そ、そんなに痛いの?

痛みを感じる人もいるし、ほとんど痛みを感じない人もいる。痛みの感じ方は人それぞれで、絶対痛いというわけじゃないんだ。

ひどいよ、うさ子さん、僕を実験台にするなんて……(泣)でも、思ったより痛くなかったかも。ところで、なんで板で挟む必要があるんですか?

これにはちゃんと理由があって、乳房を圧迫して薄くすることで乳腺の重なりが減って、がんが見つけやすくなるんだ。あと、乳房が薄いほど少ないX線の量できれいに撮影できるから、被ばくを減らすことができるというメリットもあるね。

なるほど、ちゃんと理由があるんですね。

撮影された画像はこんな感じだよ。

検査時間はどのくらいですか?

新しい装置になって前より少し検査時間が短くなったよ。だいたい10分くらいかな。あと、被ばくも前の装置に比べて少なくなっているよ。

あの、「ヒバク」って、放射線を浴びることですよね。いくら少ないといっても、本当に大丈夫なんですか?

マンモグラフィで受ける放射線の量は、ごくわずかだから、まず心配する必要はないよ。ただ、妊娠中や授乳中の人は、マンモグラフィを受ける必要が本当にあるかどうか医師とよく相談してね。

被ばくを恐れて検査しないよりは、検査した方が良いってこと?

うん。乳がん検診の対象となる40歳以上であれば、マンモグラフィを受けるメリットの方が、被ばくによるリスクを十分に上回ると考えられているよ。乳がんは早いうちに見つければ治りやすいがんなんだ。発見が遅れてしまうと治療も大変になるから、ぜひ検査は受けておいた方がいいね。

分かりました。私も大人になったら受けようっと。あ、でも胸を出さなきゃダメなんですよね。恥ずかしいなぁ。

大丈夫。にいがた白根そうごう病院では、マンモグラフィはすべて女性技師が担当しているんだ。あと、マンモグラフィ撮影認定技師を取得している技師もいるから、安心して検査を受けに来てね。

お話を聞いていたら僕のお母さんが心配になってきたな。お母さんにも検査を受けてもらいたいけど、どうすればいいですか?

それはね……

突然ですが、ここでドック・検診センターのひつじかわです。ドック・検診センターでは人間ドックのオプションとしてマンモグラフィ検査をご用意しております。もちろん担当は女性技師!

乳がんで亡くなる女性は年間1万4000人を超え、35年前と比べると3倍以上に増えています。でも、他のがんと比べて乳がんは早期発見ができれば治りやすいがんなのです!少なくとも2年に1回は検査することを心がけましょう!

詳しくはドック・検診センターまでお問い合わせください!では!

い、今のはまぼろし?ものすごいスピードで去って行ったね……。

ははは。もし興味があれば詳しいことはドック・検診センターに問い合わせてね。あと、他にも分からないことがあったら遠慮なく聞きに来てね。

今日はありがとうございました!

ページの先頭へ戻る