文字


シーズン110時間目 教えて便潜血と大腸がん~便に隠れた体のメッセージ~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

これから生徒会の仕事があるけど、お腹が減ったよ~。もう元気がないよ~。

もう!これから来年度の生徒会のことについてお話しするんだから、しっかりして<(`^´)>

え~、あっつ、急にお腹痛くなってきた、痛い、痛い…。

なに寝ぼけたこと言ってるの、かえるくん!とぼけないで!

あっつ、ほんとうに、、、痛い、、の、うさこさん…。

えっ、かえるくん!とぼけてなくて、大真面目に言っていたのね!早くにいがた白根そうごう病院に行きましょ!

(僕ってうさこさんにいつもとぼけていると思われているんだなぁ…。)

うさこさんにかえるくん!今日はどうしたのかな?

さめじまさん!かえるくんと生徒会の仕事をしようと思って、校内を移動していたら急にかえるくんがお腹が痛いって言いだして…。

そうなんだね!早く先生に診察してもらおう!うさこさんは待合スペースでかえるくんのことを待っててね。

はい、わかりました。(かえるくんになにもありませんように(>_<))

ほんと毎回毎回心配させないでよ~!!!とぼけていると思ったら、本当だなんて!

うさこさん、ごめんね。でもうさこさんがめまい(7時間目参照)をおこした時、僕も心配だったんだよ!

でもかえるくんは毎度おなじみみたいな感じじゃない!手の指骨折したかもとか!

…うぅ、ごめんなさい…。

ふたりとも言い争いはそこまでにしてね。かえるくんのお腹の痛みは便秘だってことがわかったんだから。

は~い!

でもお腹が痛い症状は、大腸がんの可能性もあるから受診を勧めるよ。

えっ、大腸がん…?

さめじまさん、大腸にできるがんのことですよね?

そう!大腸内に腫瘍ができることで発生するがんのことなんだ。初期段階では、症状を自覚することはほとんどないんだよ。症状が進行すると以下のような症状が現れるよ。

上記のような症状が出たらすぐに医療機関を受診することが大切だね!

でも稀にしか自覚症状が出ないとなると、自覚症状がないままがんが進行してしまうんですか?

そうとも言えるね。だから年に一度健康診断を受けることが早期発見・治療のために重要であるよ!

健康診断で大腸がんを調べるのにどんな検査をするんですか?

え~っと、それはひつじかわさんにお願いしようかな!

こちらドック・健診センターのひつじかわです!健康診断に便潜血検査が入っています!この検査を行うことで、がんが存在する場合に腫瘍の出血を検出することができます!陽性反応が出た場合はその後の内視鏡検査で大腸がんが発見されることがあります!

ところで便潜血検査ってどんな検査なんですか?

便潜血検査では、試薬を使用して血液中に含まれるヘモグロビンを検出するんだ。この検査は、大腸がんの早期発見に役立つ検査になるよ。

その便潜血検査を受けることで、自覚症状がない大腸がんが発見される可能性が高くなるんですね!

そうだよ!発見される可能性が高くなることはもとより、治療の成功率も早期発見だと高まるよ。だから年に一度の健康診断が大切になってくるんだ!

便潜血検査が陰性だった場合は、大腸がんの可能性はないってことになるんですか?

そうとは言い切れないよ。たとえ便潜血検査が陰性であっても大腸がんの初期段階では症状が現れにくいから、40歳以上の方は1年に1度定期的に受診することが進められているよ。

さめじまさん、なんで40歳以上の人は大腸がん検診の定期的な受診が進められているの?

大腸がんに罹患する人(かかる人)が40歳代から増加するからなんだ。また大腸がんは日本でがんによる死亡原因の上位に位置しているよ。

わぁ~かかったらこわいね…(;゚Д゚)

大腸がんも「サイレントキラー」だね☆キラッ

サイレントキラーって、なんかどこかで聞いた言葉だわ…。

大腸がんを予防するためには、どうしたらいいですか?

大腸がんを予防するには以下のような方法があるよ!

バランスの良い食生活と健康的な生活習慣が大切なんだね!他の回のときもそうだったけど、ストレスの管理も重要になってくるんだ!

お父さんもお母さんも40歳以上になっているし、年に一度の健康診断と定期的な大腸がん検診の受診をお願いしよう!

ここでまたまたドック・健診センターのひつじかわです!通常の健康診断に便潜血検査が入っています!検査により陽性となった場合は、放置せずに受診をしましょう!陰性の場合でも、体調の変化があった場合は病院へ受診してください!

またドックのオプションで腫瘍マーカーも実施しておりますので、ご希望される方は事前に申込をお願いします!

詳しくはドック・検診センターまでお問い合わせください!では!

ひつじかわさん、今回は2回も登場してくれてありがとう!みんなも食生活と健康的な生活習慣に気を付けて生活してね!そして忘れずに健康診断と大腸がん検診を受診しよう!

教えてホスピタルシーズン1をご覧頂きありがとうございました。教えてホスピタルはシーズン2に向けて充電期間に入ります。

シーズン2でお会いしましょう!

ページの先頭へ戻る