文字


シーズン16時間目 教えて糖尿病~甘い誘惑を乗り越えよう!賢く食べて、楽しく動こう!~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

あ~僕お弁当の日って大好きなんだよね。毎回お母さんが僕の大好物を入れてくれるんだ!

それは楽しみだね!ところでかえるくんの大好物って何?

そ・れ・は…、鶏の唐揚げ!!!

(えっ、かえるって鶏肉食べちゃうの?だからかえるは食べると鶏肉風味なの?)

お~い、うさ子さん?

…ごめんなさいね。ちょっとフリーズしてたわ。

うさ子さんはお弁当と給食どっち派?

私は給食派かな。揚げパンとミートソースのソフト麺が好きなの。

揚げパンのあの周りの砂糖美味しいよね~!僕も好き!

でも糖分取りすぎるのはよくないってお母さんがこの前言ってたわ。

それは気をつけないといけないね。あっ、糖分と言えばこの前テレビで「糖尿病」って言葉を聞いたけど、どんな病気なんだろう。

またさめじまさんに詳しく聞いてみようよ!

こんにちは、うさ子さんとかえるくん。今日はどうしたのかな?

この前「糖尿病」って病気の名前を聞いたんだけど、どんな病気か知りたくて来ました。

もしかして、尿に糖分が出てくる病気なんですか?

糖尿病は、血液中のブドウ糖の濃度いわゆる「血糖値」が高くなりすぎる病気なんだ。。

血糖値が高すぎると、なぜ体に悪いんですか?

糖尿病を放置して血糖値が高い状態が続くと、血管の組織が傷つき動脈硬化を引き起こすようになって、脳卒中や心筋梗塞の原因となるよ。また失明や腎障害からの人工透析のほか、壊疽(足に血液が行き渡らず切断する必要がある病気)など大きな障害に繋がるんだ。言うまでもなくQOL(生活の質)は大幅に低下することになるね。

失明や切断!?怖いね、うさ子さん?

・・・なぜ私を見るの?どうして血糖値が高い状態が続いてしまうんですか?

僕たちが食事をすると、まず摂取した糖分は血中に取り込まれ、血糖値が上昇する。正常な場合、インスリンというホルモンの作用で血中の糖分が体内の細胞に取り込まれて、脳や筋肉を動かすためのエネルギー源に利用される。これにより、血中の血糖値が上昇しないように調節されるんだけど、糖尿病になるとこのインスリンが足りなかったり、効かなくなったりして、血液中の糖分を細胞に取り込みにくくなる。結果として、血中の血糖値がいつも高い状態となるんだ。

体の中のインスリンがうまく効かないと糖尿病になってしまうんですね。

どうしてインスリンが効かなくなるんだろう?

そうだね、まず糖尿病には2つのタイプがあるんだ。1型糖尿病は免疫系の障害によって膵臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されてしまうことで、インスリンの分泌が不十分となるタイプ。もう1つの2型糖尿病は、インスリンの分泌が正常でも過食や運動不足、肥満といった生活習慣の乱れから、体内の細胞がインスリンに対して反応しなくなるためにインスリンの効果が弱くなるタイプ。

生活習慣の乱れからも糖尿病になるリスクが高くなるんだね。

揚げパンやスイーツばかり食べていると危ないね!

・・・何か言った?

(;゚Д゚)

また、日本には糖尿病とその予備軍が合わせて2,000 万人以上いると言われていて、40 歳以上だと8人に1人の割合になるよ。

日本の人口が約1億2,500万人くらいだから、2割弱くらいの人が該当するんだ。思った以上に多いね!

日常生活で糖尿病に気付くことはできますか?

糖尿病の初期症状はほとんどなく、気づいたときには進行しているから「サイレントキラー」とも呼ばれているよ。だから毎年健康診断を受診することで、自分の健康状態を チェックすることが一番重要なんだ。

サイレントキラー!気が付いたら糖尿病になってるかもしれないんだって。こわいな~こわいな~こわいな~。

めっちゃ言ってくるじゃん。

健康診断のどの検査で糖尿病になっているかどうか判断するんですか?

血液検査の際の血糖値とグリコヘモグロビン A1c というところの数値を見て、糖尿病の診断や管理をするよ。検査をするときは食事を摂らなかったときの血液を採取する から、健康診断の際は気を付けてね。

やっぱり家族に糖尿病になっている人がいると、自分もなりやすかったりするのかな?

絶対とは言えないけど、糖尿病になる危険度は高いと言えるね。またアルコールをよく飲んだり、外食が多かったり、ストレスが多い生活をしている人も危険度が高いと言われるよ。

ストレス…現代人に多いっていわれるよね。そのストレス発散のために、アルコールを たくさん飲んだりしたら悪循環なんだね!お父さんやお母さんに生活習慣を見直して、健康診断を受けて欲しいって伝えます!

そこまで深く考えてなかったわ…。糖尿病って怖いのね。スイーツ大好きなんて言っていられないわね…。

さめじまさん、にいがた白根そうごう病院で健康診断を受けるためにはどうしたらいいですか?

その場合はね、えーっと、ひ…

ここでドック・健診センターのひつじかわです。血液検査の健康診断(特定健診、生活習慣予防健診、人間ドック)で、血糖値やグリコヘモグロビンA1c の値が測定することが可能です。

当院の人間ドックや健康診断を受診したい場合は、電話か来院でのご予約、またはにいがた白根そうごう病院のホームページ内のドック・健診のご案内からご予約可能です!では!

あっ、ひつじかわさん!

いつも登場早いけど、今回はちょうどいいタイミングだったよ!ありがとう!糖尿病の治療では、血糖値やグリコヘモグロビンA1c を適正範囲に保つことが重要になるよ。医師と相談しながら適切な治療を行うことが大切だよ。

ところでかえるくん、今日、散々私のこと怖がらせてくれたわね・・・。

ぼ、僕はうさこさんのためを思って・・・。そうだ!逆に塩分をたくさん摂ればいいんだよ!糖分を中和してくれるよ!

なるほど!目からウロコ・・・ってそんな訳ないでしょ!余計体に悪いでしょ!

だよね~・・・

みんなも糖分や塩分の摂りすぎには気を付けよう!

ここで、教えてホスピタル、略しておしホスからのご連絡です。

おしホスでは皆様からのご意見・ご感想を募集しております。

こちらから募集しておりますので、ぜひお聞かせください!ではまた次回お会いしましょう!

ページの先頭へ戻る