文字


シーズン17時間目 教えてMRI検査~CTとどう違うの?~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

か、か、かえるくん…どうしたの?そんなにチャラチャラアクセサリーをいっぱい付けて…。

やぁベイビー。ちょっとイメチェンさ!僕はかえる界のファッションリーダーになるんだ!これで僕は月夜野ウサトくんを超えたね!

全然似合ってないわ!あなたみたいなどんくさいかえるとウサトくんを一緒にしないでくれる!?ああもう、あまりのおバカ加減で頭が痛いわ…

ひどい!そんな言い方しなくてもいいじゃないか!

だいたい単純すぎるのよ!ウサトくんの真似をすれば良いって話じゃないの!ちょっと、ほんとに頭が…

うさこさんが喜ぶと思って頑張ったのに!ふん!そこまで言うならもう絶交だよ!

あ、あたまが……めまいも…

―――――ってうさこさん!?!?どどどどどうしよう…。びょ、病院に連れていかなきゃ!

ぼ、ぼくがチャラチャラしたせいでうさこさんが……あわわわ…。

(何言ってんだろ…)うさこさん、これから頭のMRI検査をするよ。心配しなくて良いからね。

さ、さめじまさん、僕もお手伝いします!この部屋ですね!

ストーーーップ!!かえるくん、MRI室にそのまま入っちゃダメだ!

え、え、え、え?

理由は後で説明するから、ちょっと向こうで待ってて。

うさこさん!!!良かった-(T_T)

はー…大変な目にあったわ。

さめじまさん、さっきはMRI室にいきなり入ろうとしてごめんなさい。でも、何がいけなかったんですか?

うん、まず2人はMRI がどんなものか知ってる?

CT と形は似ているわね。

形はね。どちらも人体を撮影する装置だけど、CTはX線を用いるのに対して、MRIは磁石の力(磁気)を用いるんだ。全く原理の異なる装置なんだよ。MRIで用いる磁石は日常生活ではまず考えられないほど強力で、人工内耳やペースメーカーなど、体内に電子機器がある方は検査できない場合があるんだ。また、アクセサリーなどの金属類や、時計、携帯電話などを持ち込むと壊れてしまったり、引きつけられて危険なんだ。だから、MRI室に入る前には十分なチェックを行ってから入ってもらうんだよ。

なるほど、金属を着けていたからMRI室に入れなかったんですね。事故につながるから気を付けないと…。

慌てん坊ね。ところでさめじまさん、磁石でどうやって画像が作られるんですか?

ざっくり説明するよ。MRIは人体を構成する水素原子(H)を利用して画像を作成するんだ。人体の組織は主に水(H2O)でできていて、たくさんの水素原子を含んでいるからね。人体を大きな磁石の中に入れて、外から特殊な電波をあてる。すると、体内の水素原子が共鳴し、高いエネルギーを持つんだ。このエネルギーは、電波信号として水素原子から放出される。その電波信号を捉えて画像化するんだよ。

な、なるほど…

MRIでは白黒を信号の強弱で表現するんだ。信号が強いところは白く、弱いところは黒くなるよ。水素原子は体内で水や脂肪、その他の組織など色々な形で存在するよね。実はそれぞれ信号を出すタイミングが異なっていて、そのタイミングに合わせて信号を捉えると、水だけを強い信号にしたり、水と脂肪を区別したりできるんだ。同じ部分でも様々な撮像法を組み合わせることで、組織の状態を評価できるよ。

な、なんだか私にはムズカシイ話みたいです…しくしく

あはは、ごめんね。小難しい話は終わりにして、簡潔にMRIの長所をまとめるよ。

被ばくもないし、CTよりもMRIの方が優れているのかな?

空気を含んでいる肺などの評価はCTの方が向いているよ。CTもMRIもどちらも特徴があって、検査の目的や部位によって使い分けるんだ。優劣はつけられないよ。それに、MRIにも短所があるんだ。

結構長い時間じっとしていなきゃだし、うるさいし、なかなか大変な検査だったわ。

MRIはとても有用だけど、撮像の原理や安全性の観点からも制限の多い検査なんだ。

僕のお父さんやお母さんは検査できるかなぁ?

MRIの検査前にはきちんと入念なチェックを行っているから安心してね。検査時間が長いのとうるさいのは、がまんがまん…

突然ですが、ここでドック・検診センターのひつじかわです。ドック・検診センターでは人間ドックのオプションとして脳MRI、全身がん検診(DWIBS)を用意しております!被ばくの心配なし!検査はうるさいし、長くてちょっと大変かもしれないけど…実は検査中眠ってしまう方も意外と多い!眠っちゃえば楽(?)かもしれません!

詳しくはドック・検診センターまでお問い合わせください!では!

お腹の検査のときは息止めがあるから眠っちゃだめだよ(^◇^;)。

さめじまさん、ありがとうございました!かえるくん、助けてくれてありがとね。

かえるくんの慌てぶりといったら凄くて(笑)よほどうさこさんが心配だったんだね。

すごく素早い対応だったわ。どんくさいって言ったこと、謝るわ。

ま、まあ許してあげるよ。僕もいろいろ勉強になったし。

でも、やっぱりあなたは井の中の蛙だと思うの。あのセンスは絶望的だわ。

ふん!兎に祭文だね。ここまで僕のセンスを理解できないなんて。

むきー!!!今何て言ったの!!!(…兎に祭文ってどういう意味かしら???)

…仲が良いのか悪いのか、くっついたり離れたり、まるで磁石みたいな関係だね。

ここで、教えてホスピタル、略しておしホスからのご連絡です。

おしホスでは皆様からのご意見・ご感想を募集しております。

こちらから募集しておりますので、ぜひお聞かせください!ではまた次回お会いしましょう!

ちなみに、「兎に祭文」というのは「馬の耳に念仏」と同じ意味だよ。

ページの先頭へ戻る