文字


シーズン18時間目 教えて脳卒中~脳が緊急事態!切れても詰まっても一大事~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

はぁはぁ、…うさ子さん、ちょっと、走るの速いよ…。

えっ、そうかな?普通くらいじゃない?

はぁはぁ、…脱兎の勢いだよ~!僕、もうついていけないよ~。

なに弱気なこと言ってんのよ!ってかえるくん!茹蛸みたいに顔真っ赤だけど大丈夫?

あ~なんか顔がほてってる気がするなぁ…。

かえるくん、大丈夫?!大丈夫じゃなさそうね、さめじまさんのところに行って見てもらいましょ!

(なんかうさ子さんがいつも以上に優しいなぁ~…。)う…ん…。

さ、さめじまさん!!!かえるくんと仲良く走っていたら、顔が赤くなってきて…。何か急に病気になっちゃったんですか!?

うさこさんにかえるくん!心配しなくても大丈夫だよ。この症状は体が正常に働いていることを示していて、一時的に全身の筋肉へ酸素を運ぶために毛細血管が拡張することによって、顔が赤くなっているんだ。

あ~よかった。。。も~ほんと心配させないでよ!!!

ご、ごめんね、うさこさん。(さっきまでの優しいうさこさんはどこに行ったんだろう…。)

本当になにもなくてよかったね。かえるくんみたいに運動したり、ストレスなどで一時的に血圧が上昇することは問題ないんだ。でもその血圧が高いままだと脳卒中の原因となるよ。

血圧が高いままって、高血圧と呼ばれる病気のこと?

よく知っているね★その病気が脳の動脈硬化を進ませて、脳の血管が詰まったり破れたりする病気である脳卒中を引き起こすよ。

脳卒中って脳梗塞とは違うんですか?

脳血管障害(脳卒中)と呼ばれる病気について、まとめるよ。

なんで高血圧だと脳血管障害になりやすいんですか?

いい質問だね。血管の壁は本来弾力性があるんだ。しかし高血圧状態が長く続くと乱れた血流が血管を傷つけて血栓を作り、次第に血管の壁が厚く、そして硬くなってしまうんだ。これを動脈硬化と言うよ。

その動脈硬化が脳梗塞を引き起こす原因になるんだね!

脳梗塞は高血圧以外の病気でもなりやすいんですか。

脳梗塞を引き起こすリスク要因として他に不整脈(心房細動:心房で異常な電気信号が起こることが原因で生じる不整脈)、糖尿病、喫煙、肥満などがあるよ。メタボリックシンドロームもその1 つになるね。脳出血やくも膜下出血の場合は、高血圧以外に喫煙や飲酒が発生に関連しているよ。脳出血の場合は、コレステロール値の異常低値(低栄養:体に必要な栄養素やエネルギーを十分に摂取できていない状態のこと)も危険な要因なんだ。

脳血管障害(脳卒中)の症状ってあるんですか?

ほとんどは突然現れることが多いんだ。でも頭痛やめまい、舌のもつれ、手足のしびれなどの前ぶれ症状が起こることもあるよ。典型的な症状を以下に記載するね。

もしこのような症状が現れたら、すぐに救急車を呼んでね!病院に着いたらすぐに検査をするよ!

わかりました!もし周りで起こったらすぐに救急車を呼ぶようにします!

さめじまさん、脳血管障害(脳卒中)の予防はありますか?

まずは最大の原因とされている高血圧を予防することになるよ。現代人の食事は塩分過剰と言われているから、減塩を行うことがはじめの一歩だね。食塩や醤油などだけでなく、練り製品やハムなどの加工食品にも塩分は含まれているよ。

えぇっ!練り製品やハムにも塩分が含まれているんだ!減塩の物を使用すればいいと思っていたけど、ちゃんと意識しないといけないなぁ。。

予防に繋がる食べ物はありますか?

塩分の排出を促す作用のあるカリウムを多く含む食品を積極的に摂取するといいと思うよ。カリウムは緑黄色野菜や果物、海藻類、豆類やいも類などに多く含まれているよ。

僕のお父さん最近太ってきたんだけど、その場合はどうしたらいいですか?

もし太っていて血圧が高い場合は、特定保健指導などを利用して減量すると血圧が下がる可能性があるよ。たばこや大量飲酒もリスクを高めることが分かっているから、気を付けてもらうようにしようね!

あとは運動することも大切ですよね!

さすが、うさ子さん!ウォーキングなどの有酸素運動で血流を良くすることも効果的だよ。

ここでドック・健診センターのひつじかわです!脳卒中の要因となる高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなどを早期発見するためにも、年1 回の健康診断を受診しましょう!またドックのオプションに自覚症状がない段階で脳梗塞等を発見する頭部MRI検査(事前予約必要)、ご自身の肥満が気になる方は内脂肪CT 検査があります。そして第2 ・4 土曜日には脳ドックも行っておりますので、皆様の受診をお待ちしております!

詳しくはドック・検診センターまでお問い合わせください!では!

ひつじかわさん、いつもありがとう~!まずは年1 回の健康診断を受診しようね!ただし、最近ずっと頭痛が止まらない等いつもと違う体調の時は早めに受診するようにしてください!

ここで、教えてホスピタル、略しておしホスからのご連絡です。

おしホスでは皆様からのご意見・ご感想を募集しております。

こちらから募集しておりますので、ぜひお聞かせください!ではまた次回お会いしましょう!

ページの先頭へ戻る