文字


シーズン19時間目 教えて骨粗鬆症~骨がスカスカ?あなたの骨はどうでスカ?~

うさ子とかえるの教えてホスピタル

きょ、今日の給食は大好きな月見団子!でも我慢しなきゃ……。ぐーーー(おなかの音)

うさこさん、無理なダイエットはいけないよ。骨粗しょう症になるってきいたことあるよ!

こつしょうしょそう?

こつそしょうしょう、だよ。病気の名前。

なんか言いにくいわね。それで、こつしょしょうしょうはどんな病気なの?

骨がスカスカになるらしいけど、よく分からないな。

じゃあ、こちゅそしょうしょうのこと、病院で教えてもらいましょう!

結局最後までちゃんと言えないんだね…。

こんにちは、さめじまさん。今日は、こつそしょうしょうについて教えてもらいたくて来ました!(やった♪言えた!)

骨がスカスカになるって聞きましたけど…。

うん、骨粗しょう症は骨の強度が低下して骨がもろくなってしまう病気なんだ。正常な骨の内部はぎゅっと骨が密に詰まっているんだけど、骨粗しょう症になるとその密度が低下してしまうんだ。その状態を俗に骨がスカスカなんて表現するよ。

骨がもろくなっちゃうなんて…。痛みとかはあるんですか?

実は、骨粗しょう症自体は初めのうちは自覚症状が無いことが一般的なんだ。でも、おそろしいのはここから。知らないうちに骨粗しょう症が進行して骨がもろくなって、ちょっとしたはずみで骨折してしまうことがあるんだ。そうなると日常生活動作に支障を来したり、特に高齢の方は寝たきりになってしまうこともあって、大きく生活の質を下げてしまうことになるよ。

骨粗しょう症が進行して引き起こされる骨折や、生活の質の低下が問題なんですね。

うん。だから、骨粗しょう症は早期発見・治療が大切だよ。

どんな検査をするんですか?

骨粗しょう症の診断はレントゲンに加えて、骨密度の測定が有用だよ。骨密度の測定方法には超音波、X線、CTを用いたものがあって、にいがた白根そうごう病院では一番精度が高いX線を用いた測定を行っているよ。

…X線ということは、痛くないんですよね?

検査は全然痛くないし、とても簡単!この装置に寝てもらうだけ。X線で腰椎と大腿骨を撮影して、その画像から骨密度を測定するんだ。5分程度で終わるよ。

どうして腰椎と大腿骨なんでしょう?

腰椎や大腿骨には骨代謝が活発な「海綿骨」が豊富にあって、骨の変化が現れやすいんだ。骨粗しょう症になると、この部分が特に骨折を引き起こしやすいよ。

僕も検査を受けてみようかな!

あはは。かえるくんはまだ若い男の子だから、骨粗しょう症の可能性は低いかもしれないね。骨粗しょう症は男性よりも女性に多く、高齢になればなるほど発症しやすいよ。特に女性は閉経後から注意が必要だよ。

女性に多いの!? でも、閉経後というとだいたい50歳以降よね。乙女のわたしはきっと大丈夫ね♪

(…うさこさん、いま全国のお母さんを敵に回したよ(O_O))

年齢は目安だね。女性は閉経後に女性ホルモンの減少によって骨を壊す細胞が活発化することで発症しやすいんだ。

男性は骨粗しょう症にならないんですか?

歳を重ねるごとに骨が作られにくくなって、高齢の方も発症しやすいんだ。これは女性に限らず、頻度は低いけど男性でも可能性があるよ。あとは老若男女問わず無理なダイエットによる栄養不足が原因となる場合もあるよ。

お母さんやおばあちゃん、おじいちゃんには特に一度検査を受けてもらったほうが良さそうね。

どんな治療を行うんですか?

骨粗しょう症の治療は食事療法、運動療法を基本として、必要に応じて薬物療法を行うよ。

食事療法や運動療法は今からでもできそうね!

良いところに気づいたね!食事療法や運動療法は骨粗しょう症の発症予防にも効果的なんだ。成長期から予防を開始して高い最大骨量を獲得しておけば閉経後も骨量を保つことができるし、 歳を重ねてから予防を開始した場合でも骨量の減少スピードを緩やかにすることができるよ。他にも禁煙や適度な日光浴など、生活習慣を改善することも効果的だね。

みんなですぐ実践しよう!

おっとっとその前に、閉経後の女性や高齢の方はまず一度検査を受けて、自分の骨密度がどのくらいなのか把握しておこう。運動療法はやみくもに行うのではなく、それぞれの骨の状態に応じた適切な運動を行う必要があるんだ。自分は大丈夫と思っていても、実は骨粗しょう症の一歩手前だった…なんてこともあるかもしれないしね。

こんな風に、自分の骨密度の値が一目でわかるよ。何回か受けるとその都度値がグラフに追加されていくから、治療の効果、経過を確認しやすいんだ。

突然ですが、ここでドック・健診センターのひつじかわです!!ドック・検診センターでは人間ドックのオプションとして骨密度検査をご用意しております!一度も受けたことがない方は是非一度受けてみてください!骨粗しょう症は予防できる病気です!

人間ドックの際のオプションとしてはもちろん、骨密度検査単独での申込も可能です!

詳しくはドック・検診センターまでお問い合わせください!では!

まずはお母さんに検査を一度受けてもらって…♪私も食事と運動で予防するわよ!

うさこさん、給食の月見団子、ぼくが代わりに食べてあげたよ。

え!?あれは後で食べようと…

でも、お菓子だよ?予防するなら牛乳を飲んで野菜を食べなきゃ!女性は大変だなぁ~。

話聞いてた?男性でも骨粗しょう症になることはあるって言ってたでしょ!かえるくん、骨より脳みそがスカスカなんじゃないの!?

うさこさんは心がスカスカだよね!

もういい!さめじまさん、かえるくん抜きで高級月見団子食べに行きましょう!もちろんさめじまさんのおごりですよ♪

…僕は財布の中がスカスカだよ(-_-;)

ここで、教えてホスピタル、略しておしホスからのご連絡です。

おしホスでは皆様からのご意見・ご感想を募集しております。

こちらから募集しておりますので、ぜひお聞かせください!ではまた次回お会いしましょう!

ページの先頭へ戻る