文字

セカンドオピニオンについて


「セカンドオピニオン」とは、患者さまご自身に最善と思われる治療方法を選択するために、かかりつけ医療機関の診断内容や治療方針に関して、担当医以外の専門医に意見を聞くことです。カンドオピニオンは、今後も現在の担当医のもとで治療を受けることを前提に利用するものであり、「セカンドオピニオンを聞くこと=転院すること」ではありません。希望される場合は担当医に遠慮なくお申し出ください。診療情報提供書や検査データを速やかに作成し提供いたします。
なお、診療情報提供書料金には1,500円(3割負担)または500円(1割負担)の費用がかかります。また、セカンドオピニオンの診察は自費診療になりますので、病院ごとに費用が異なることをご留意ください。
セカンドオピニオンを聞いたのち他院での治療を希望される場合は遠慮なくお申し出ください。改めて紹介状を作成いたします。
なお、当院はセカンドオピニオン外来を開いておりませんが、がんに関して相談したいことがございましたら適切な担当医を受診できるようにいたします。

地域連携支援室・医療相談窓口

がんでお悩みの患者さんやご家族の方、あるいは地域の方々からのがんに関する疑問や不安、悩みに対応する部署として、地域連携支援室・医療相談窓口を設置しています。

自分のがんの病態、治療について知りたい
セカンドオピニオンを受けたいがどうしたらよいか
医療費、生活費のことが心配
活用できる制度、介護・福祉サービスが知りたい
仕事と治療の両立に悩んでいる
医療者とのコミュニケーションに悩んでいる

などでお困りのことがございましたら是非ご相談ください。

地域連携支援室・医療相談窓口の場所

新潟白根総合病院東棟1階 地域連携室・医療相談窓口

正面玄関より1階エレベーター前を通り、83番窓口へお越しください。

詳しくは「案内図(PDF)」をご覧ください。(クリックをお願いします)

ページの先頭へ戻る